睡眠時無呼吸症候群

こんにちは、院長のひがしです

最近、イビキで起きる時があります(¬_¬)
睡眠時無呼吸症候群というのもあるので生活習慣気をつけないといけない!っていう風には思ってます

マウスピースで気道を確保して無呼吸が起きないようにできるので、早めのクリスマスプレゼントとしては自分で作るか迷ってます(^^;

今日は矯正の公演でCase Western Reserve University の Mark G.Hans教授のセミナーを受けてきました
小児矯正やたまたま睡眠時無呼吸症候群の話も聞けたのでとても勉強になりました

全ての話が緻密な研究結果の話でエビデンスレベルの高さを感じさせていただきました!
やっぱ医療は科学的根拠の裏打ちに成り立った話でないと気持ちが上がらない(^^)

流山 おおたかの森 歯科
ひがしデンタルクリニック