フロス使ってますか?

こんにちは
東です

台風も過ぎまたムシムシと暑くなってきましたね
エアコンの使い方にも気をつけないと体調を崩しやすいので気をつけてくださいね

冒頭にも書きましたが「フロス」使ってますか?
歯と歯の間のプラークをとるのに有効なのでぜひ使ってください!

歯間部のプラークコントロールは歯ブラシだけでは無理な気がします
何年か前にアメリカで「Floss or die」だったと思いますがそんなキャチフレーズを聞きました
ちょっとオーバーな気もしますが、誤嚥性肺炎なんかは口腔内の菌が原因ですので無きにしも非ずと思います
歯と歯のコンタクトしている部分を擦るのと、歯肉の淵まで少し入れるというのを是非やってみてください

血が出る方は歯周病に気をつけないといけないです!

流山 おおたかの森 歯医者
ひがしデンタルクリニック