イルミネーション🌟

こんにちは!スタッフの宮崎です。
すっかり寒くなり冬って感じですよね😂
みなさん風邪ひかないように気を付けてください。

この時期になるといろんな場所でイルミネーションしていてとても綺麗ですよね☺️💓

最近テレビでイルミネーションの特集をしていたのをみて、とても見に行きたくなりランキング上位のさがみ湖のイルミネーションに行ってきました!

夜になると辺り1面イルミネーションでとても綺麗で感動しました💓
イルミネーション以外にも遊園地みたいになっていて迷路や巨大アスレチックなどもあり、とても楽しかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

流山おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

市民公開講座

こんにちは 院長の東です
12月3日は流山歯科医師会主催の市民公開講座のお手伝いをさせていただきました。

日本歯科大学臨床教授でクラジ歯科の院長の倉治ななえ先生の公演でした。
むし歯・歯周病の最新知識と予防法 歯と口から始めるアンチエイジング というテーマでとても興味深く時間が過ぎるのもあっという間でした。
予防の話も面白かったですが、ここ数年は噛むことの大切さ・噛めることの大切さについて多方面から情報をが入ってきますが、倉治先生からも健康的な生活を営む上で大切であることをお話しされておりました。またアンチエイジングの話では1円もかからない口まわりの『血管』マッサージ法も指導され会場内の皆さん全員が真剣に耳を傾けていました。
また来年の12月初旬に市民公開講座が開かれると思いますので、ぜひオススメです!

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

川越 城下町

こんにちは!スタッフの氏家です!

いよいよ今年も あと1ヶ月程になりましたね(^ ^)☆
年を重ねるごとに、1年があっという間に過ぎていきます(^^;;
よい年末を迎えるために 風邪などに気をつけて下さいね‼︎

11月の頭ですが、埼玉県の川越に行ってきました‼︎
とてもお天気が良くて、観光日和でした♩
色々なお店があり、飽きずに観光できたし街並みも古き良き日本という感じで とても良かったです♡
グルメ番組で紹介されていた焼きそば屋さんと、たまたま見つけた鰻屋さんに行きました‼︎
どちらも とても美味しくて大満足でした( ´∀`)
歩き食べ用の おにぎりや、お芋饅頭など食べてばかりでしたが(笑)
観光先では不思議と たくさん食べられますよね♩
みなさんも機会があったら、行ってみてください‼︎


流山おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

キシリトールって?

こんにちは!スタッフの金森です。
ここ最近急に寒くなり一気に冬らしくなりましたね⛄️
家では一度こたつに入ってしまうとなかなか出られなくなってしまいます…

先日は帝国劇場で公演されていた「レディ・ベス」を観に行きました!
この作品は再演の作品で初演も観に行ったのですが、世界観や楽曲が本当に好きで…
再演が決まった時は本当に嬉しかったです✨

再演なので衣装や演出など若干変わっていましたが、
また大好きな作品を観ることが出来て大感激でした(;_;)

さて話は変わりますが、「キシリトール」という言葉はよく耳にする事が
あると思いますが実際どんなものかご存知でしょうか?

キシリトールとは天然の白樺樹液から作られた代行甘味料です。
砂糖と甘さは同程度ですが、砂糖とは異なりむし歯の原因にはならない甘味料です。

むし歯菌は砂糖によりむし歯の原因となる酸を作りますが、キシリトールでは酸を作りません。
さらに、キシリトールによりむし歯菌の活動が弱まり砂糖などの糖からも酸を作ることが出来なくなります。

キシリトールガムを噛むことで唾液がよく出るようになりむし歯予防にも効果がありますよ!
さらに長期間(3ヶ月以上)使用するとむし歯菌を減らす作用もあるようです。

ただし、市販のガムやタブレットの場合甘味料がキシリトール60%以上でないと
効果はないといわれていますので注意が必要です!

当院で販売させて頂いているタブレットもキシリトール100%配合です。

キシリトールガムやタブレットを正しく活用しましょう♪

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

レイクタウンのかつ彩

皆さんこんにちは、スタッフの佐々木です!

最近はめっきり寒くなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか⁇

私は先日休みの日、母と2人で越谷レイクタウンへ出掛けました!ランチはどこへ行こうかと悩んでいたところ、私も母もトンカツ屋さんの前で足が止まりました!笑

かつ彩という名前のお店です!私がブログ用で撮った写真が容量オーバーの為サンプル写真で失礼します!

自分が好きな物と組み合わせて食べるメニューもあったりで味もとっても美味しくて幸せな時間を過ごしました✨
満腹ってホント幸せですね!(●´ω`●)

おかわりできるキャベツも大量に食べました✨
また近いうち行きたいです!

オススメのお店なので、レイクタウンへ行く際は是非行かれてみてはいかがでしょうか⁇

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

新大久保

こんにちは。スタッフの宮崎です。11月に突入しましたね!
ここ最近寒い日が続いてるのでみなさん体調崩さないよう気をつけて下さい!
寒い日には無性に鍋が食べたくなりますよね☺️
あったかいものを食べて今年の寒さを乗り切りたいと思います!

話は変わりますが、先日私は流行っているチーズタッカルビを食べに新大久保に行ってきました💓
ヘランというお店なんですが、チーズカルビとタッカルビのハーフ&ハーフがあり、
両方とも気になっていたのでこれを頼むしかないと思いました!笑
テレビで取り上げられていたお店ということもあり平日にもかかわらず賑わっていました🙌
思ったよりもボリュームがありお腹が苦しかったですが、とても美味しかったです!

ぜひみなさんも行ってみてください

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

水戸黄門漫遊マラソン

こんにちは、院長のヒガシです
29日は誠に勝手ながら休診とさせていただき、いつも参加しているスタディーグループの先生達と2月頃から計画していたフルマラソンに参加してきました
42.195kmをなめてましたね、、20キロ辺りから足が信じられない位使い物にならず、関節の痛みと空腹、、
エイドでは水分補給探してなかったのが悪かったかなと思い、500円玉持ってたので途中のコンビニでおにぎり2個買って食べながら走りました(^^)
めちゃめちゃ美味かったのを覚えてます


タイムは、、置いといて、何よりも初めてのフルマラソンで完走できた事が嬉しかったです!
日々の診療も気合を入れて頑張りたいと思います

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

麻婆麺♡

こんにちは!
スタッフの氏家です!

まだ10月ですが、一気に寒くなったのでみなさん体調を崩さないように気をつけて下さいね!!(^o^)

雨の日が続いていますが、先日 神保町の麻婆麺を食べに行きました♫
元々 友達から聞いて行ったのですが、辛い物が好きなのでハマってしまい今回で行くのが5回目でした!
いつもは普通の麻婆麺を注文するのですが、今回は
麻婆カレー麺を注文してみました♡♡
普通のより、濃いめの味でとってもおいしかったです!✌︎(‘ω’)✌︎

そのあとは、甘い物が食べたくなり浅草の おしるこを食べに行きました!!
寒い日だったので、温まりました♡
おいしかったです♫


流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック

母子感染とは?

こんにちは!スタッフの金森です。
最近一気に寒くなりましたね!と思ったらまた夏に戻ったような気温になったり…
今年はなかなかお天気が安定しませんね💦

さて、皆さんは「母子感染」についてご存知でしょうか?
母子感染とは字の通り、お母さんのむし歯菌が子供に感染してしまうことです😥

口移しでものを食べさせたり、ママやパパが使ったお箸やスプーンで食事をさせたりすると、赤ちゃんのお口の中にむし歯菌が移ってしまうことがあります。

生後1才半〜3才頃がむし歯菌の住み付く時期です!
この時期は特に口移しや同じ食器でのお食事は要注意です!

お母さんのお口に細菌(むし歯菌)が多いと、お子様もむし歯になる可能性が高くなってしまいます😵‼️
なによりもお母さんのお口の中のむし歯治療、予防がとても大切になります✨

お母さんのお口をキレイにするとお子様にもむし歯ができにくくなるということですね!

忙しくてあまり歯科医院に行けていない…というお母様も多いかと思います。
当院はベビーカーのまま一緒に入れる個室もありますので、ぜひお気軽にいらしてくださいね😄✨

流山 おおたかの森 歯科医院 ひがしデンタルクリニック

越谷レイクタウン

こんにちは!スタッフの佐々木です。

ついに秋っぽい寒さになったかと思ったら、ここ数日暑い日がまた続いていますね‼️ですが、夜はやはり冷えますね💦温度差がだいぶあるので皆様風邪には十分留意して下さいね✨

この休みに私はレイクタウンへ行ってきました‼️
5年ぶり⁉️くらいに行きました…笑
なんとなく家から遠いイメージがあったのですが(車だったので)電車だと意外と近いことに気付きました‼️(^-^)

レイクタウンに着いたのがランチの時間帯だったので、着いて早々にラーメンを食べました‼️最近ずっとラーメンが食べたく頭から離れなかったんですょ…笑
美味しかったです♪

時間はあっという間に過ぎ、気付けば20時過ぎまでいました(๑╹ω╹๑ )!

休みを満喫できました♪近々また行きたいと思います✨

流山 おおたかの森 歯科医院
ひがしデンタルクリニック