MFTセミナーに参加してきました!

みなさんこんにちは!スタッフの小久保です。
もうすぐ梅雨入りをするとは思えない暖かい日が続いていますね☀️

今回は6月3日にMFTセミナーに参加したお話をしようと思います!
MFTとは、MyoFunctionalTherapyの略で、口腔筋機能療法と言うそうです。
舌、唇、頬、咀嚼筋などの形態や機能のコントロールすることで顔のアンバランスや異常な嚥下の仕方を改善しよう!という治療法です☺️
口呼吸を鼻呼吸に変えてみたり、唇の緊張をほぐしてみたりもその一つですね!

日々の生活習慣や食いしばり、舌の使い方など普段あまり意識をしないことも歯並びに影響しています。
私自身、普段の食事をよく噛んで飲み込んでいると思っていたのですが、正しい飲み込み方を聞き、実際にやってみると出来ていなかったようです…😣
出来ていないから諦めるのではなく、舌の位置や力や動きのトレーニングを毎日続けることで改善できるようです!

そのトレーニングのひとつをご紹介します。
舌を上顎につけ、ストローを横向きにかみましょう。そのままキープして5分、20分と時間を徐々に伸ばします。
舌の正しい位置を覚えましょう😊
これならテレビを見ているときやスマートフォンを使っているときに出来るので是非やってみてください!👍

みなさんにこのトレーニングをお伝えするには自分が出来ないと伝わりにくいと思うので、しっかりと練習しようと思います👀

流山 おおたかの森 歯医者
ひがしデンタルクリニック