キシリトールって?

こんにちは!スタッフの金森です。
ここ最近急に寒くなり一気に冬らしくなりましたね⛄️
家では一度こたつに入ってしまうとなかなか出られなくなってしまいます…

先日は帝国劇場で公演されていた「レディ・ベス」を観に行きました!
この作品は再演の作品で初演も観に行ったのですが、世界観や楽曲が本当に好きで…
再演が決まった時は本当に嬉しかったです✨

再演なので衣装や演出など若干変わっていましたが、
また大好きな作品を観ることが出来て大感激でした(;_;)

さて話は変わりますが、「キシリトール」という言葉はよく耳にする事が
あると思いますが実際どんなものかご存知でしょうか?

キシリトールとは天然の白樺樹液から作られた代行甘味料です。
砂糖と甘さは同程度ですが、砂糖とは異なりむし歯の原因にはならない甘味料です。

むし歯菌は砂糖によりむし歯の原因となる酸を作りますが、キシリトールでは酸を作りません。
さらに、キシリトールによりむし歯菌の活動が弱まり砂糖などの糖からも酸を作ることが出来なくなります。

キシリトールガムを噛むことで唾液がよく出るようになりむし歯予防にも効果がありますよ!
さらに長期間(3ヶ月以上)使用するとむし歯菌を減らす作用もあるようです。

ただし、市販のガムやタブレットの場合甘味料がキシリトール60%以上でないと
効果はないといわれていますので注意が必要です!

当院で販売させて頂いているタブレットもキシリトール100%配合です。

キシリトールガムやタブレットを正しく活用しましょう♪

流山 おおたかの森 歯医者
ひがしデンタルクリニック