母子感染とは?

こんにちは!スタッフの金森です。
最近一気に寒くなりましたね!と思ったらまた夏に戻ったような気温になったり…
今年はなかなかお天気が安定しませんね💦

さて、皆さんは「母子感染」についてご存知でしょうか?
母子感染とは字の通り、お母さんのむし歯菌が子供に感染してしまうことです😥

口移しでものを食べさせたり、ママやパパが使ったお箸やスプーンで食事をさせたりすると、赤ちゃんのお口の中にむし歯菌が移ってしまうことがあります。

生後1才半〜3才頃がむし歯菌の住み付く時期です!
この時期は特に口移しや同じ食器でのお食事は要注意です!

お母さんのお口に細菌(むし歯菌)が多いと、お子様もむし歯になる可能性が高くなってしまいます😵‼️
なによりもお母さんのお口の中のむし歯治療、予防がとても大切になります✨

お母さんのお口をキレイにするとお子様にもむし歯ができにくくなるということですね!

忙しくてあまり歯科医院に行けていない…というお母様も多いかと思います。
当院はベビーカーのまま一緒に入れる個室もありますので、ぜひお気軽にいらしてくださいね😄✨

流山 おおたかの森 歯医者
ひがしデンタルクリニック